デジタルサイネージはディスプレイやタブレット端末を広告や看板、掲示板などに使うシステムです。屋外や店頭、公共施設や企業内における情報伝達の手段として使われるケースが増えています。このシステムはディスプレイだけを用意すれば使えるわけではなく、STBやソフトウェアの他にコンテンツなどが必要になります。STBとはセットトップボックスを省略したもので、ディスプレイにコンテンツを映し出す機能を備えています。
この機材は約10cm四方の小型ボックスで、HDMIケーブルでディスプレイに接続します。デジタルサイネージ用のディスプレイは、一般的なテレビと異なり1日中映像を流し屋外で使用されることもあります。過酷な環境で使用されるため耐久性が圧倒的に優れており、高輝度で視認性も高く設定されています。デジタルサイネージのソフトウェアはCMSと呼ばれ、コンテンツの管理が基本的な機能です。
このソフトウェアを使うと静止画や動画コンテンツの管理の他に、再生スケジュールの設定なども簡単に行うことができます。表示コンテンツは静止画や動画などディスプレイに映し出される内容のことです。プレゼンテーション作成用のソフトウェアに収録されたテンプレートで作られているものや、本格的に映像を制作したものなどがあります。デジタルサイネージにはUSBなどの記録媒体から配信できるスタンドアロンタイプと、複数拠点に配信できるネットワークタイプが存在します。
前者は手軽に導入したい場合に適しており、後者は複数の拠点に一括配信したい場合に適しています。