デジタルサイネージは利便性と即時性を兼ね添えた電子POPです。幅広い場所で使用されており、意識せずとも誰もが一度は見て、その情報に触れたことがあるでしょう。駅やバスをはじめとした公共交通機関でも利用されているのが特徴で、ニュースや遅延情報、天気などの表示にも適しています。タッチパネルで言語選択が可能など複数言語にも対応できるため、世界各国からさまざまな人が集まる空港などでも利用されています。
ディスプレイやタブレット、プロジェクターなどを利用してコンテンツの配信を行い、状況に合わせてコンテンツ内容を変更できるのも利点でしょう。基本的な使い方としてはニュースや運行情報の配信、案内情報の提示などの他、店舗のお得情報やセール情報の配信にも活用されています。ソーシャルネットワークと連携することでさらに強みを増し、魅力的なコンテンツとして完成させることができます。デジタルサイネージを利用する場合、ディスプレイの他にセットアップボックス、デジタルサイネージソフトウェア、さらに配信に利用するコンテンツが必要です。
ネットワーク型のデジタルサイネージを選択する場合には、さらnネットワーク設備が必須となります。このうち、セットアップボックスはディスプレイにコンテンツを配信するための装置となり、ディスプレイとHDMIケーブルで接続して使用します。デジタルサイネージソフトウェアはCMSの名称でも呼ばれるソフトウェアです。